募集地域の沿線にはコールセンターが多い池袋や新宿があるので、人材は他社に取られがち。うちで働いてくれる人は一体どこにいるの?そんなお悩みをバイトルは解決します!ポイントはオプションの「エリアリスティング」板橋区だけでなく周辺から応募も集まり、採用もできました♪

【基本データ】

職種 損害保険会社のコールセンタースタッフ(受信)
募集エリア 東京都・板橋区
欲しいターゲット 高卒以上で社会人経験がある程度ある人材。
コールセンター業務自体は未経験でもOK。

【採用課題】沿線には池袋や新宿三丁目、他のコールセンターや高時給の企業も多く、採用競争に負け採用できない。

板橋区に比べると池袋や新宿エリアにはコールセンターが多く、高時給の企業もたくさん。研修時1,000円スタートの弊社は条件でも負けてしまう。しかし、時給をあげることもできず、人材が流れてしまっている気がする。
板橋区で流れをせき止められればいいが、どこに訴求すればいいのかもわからない。そして、拠点は板橋区のみなので他の地域に偽って出すこともできないので、悩んでいる。

 

【掲載プラン】あえて基本掲載はやや下のCプラン提案。オプションを充実させました。

プラン Cプラン・オプション、エリアリスティング(東京都北部・埼玉県)
掲載期間 4週間

 

プランの詳細料金はこちらをクリック!

ご提案のポイント
広域で募集を集めたいということと、予算が決まっていることから基本プランよりオプションの「エリアリスティング」を中心にお見積もりを作成、ご提案しました。
<エリアリスティングとは>
勤務地エリアを超え、広域に訴求できるオプションです。

検索結果画面の上・中・下に1枠ずつ、ランダムで挿入されます。

【掲載結果】応募13名から2名採用に成功!

応募 13件
面接 4名
採用 2名

 

【成功ナレッジ】こんなところを工夫しました

スタッフがどこから出勤しているのかを知る
まず、現在勤務しているスタッフさん達がどこから出勤しているのかを聞いてもらい、練馬区方面、埼玉の所沢市方面が多かったことが判明。エリアリスティングを入稿する地域をきちんと分析したことが採用に繋がりました。

エリアリスティングを活用!
該当する地域のエリアリスティングを利用、板橋区以外の周辺地域に訴求することができました。予算の関係もあり、以前よりプランを1つ下げることになりましたが、オプションがうまく機能し、応募を集めることができました。

③それでも原稿は充実させる!
オプションを付けたし、原稿は適当でもいいや〜♪…では、せっかく表示されているのにクリックされず、費用対効果はむしろ悪くなる可能性も。
下位だから、オプションがあるから…等に関わらず、原稿は求職者にわかりやすいように書きましょう!
掲載終了前4日間は、「締め切りまであと●日!」というTOP画像を毎日差し替えるなど工夫しました。

 

【お客様の声】オプションを使った工夫が効きました。

最初はどんなものか不安でしたが、使ってみると普通に掲載するより反応が良く、安心しました。
また、バイトルは若年僧だけでなく主婦層なども利用していると紹介があり、弊社の欲しい人材のターゲット層がいるのも決め手の一つになりました。
採用予定人数までには至らなかったものの、これからも人材を増やしていきたいので、またバイトルで掲載したいと思います。

 

【採用のコツ】今すぐできるフォロー術

  • 勤務地以外のエリアの人にも見て欲しい!そんな時は「エリアリスティング」
  • オプション任せはNG!下位プランでも原稿は充実させましょう!

いかがでしたでしょうか?
バイトルへのご掲載をご希望の方・詳細情報をご希望の方は下記お問い合わせフォームよりご連絡ください!
弊社スタッフが丁寧にご案内させていただきます。

「バイトル」はディップ株式会社の登録商標です。