人手不足が深刻化する中、スポットワークサービスを導入する企業が急速に増加しています。
しかし、実際に利用してみると「思ったより効果が出ない」「ワーカーの質にばらつきがある」といった課題を感じる企業も少なくありません。
実際に、スポットワークサービスを利用する企業の21%が「質の低さ」を最大の課題として挙げており(dip調べ)、多くの企業がこの問題に直面しています。
今回は、スポットワーカーの質に左右されることなく、効率的にスポットワークを活用する方法について、具体的な成功事例とともにご紹介します。
スポットワーカーと正社員・アルバイトは同じではない
多くの企業が陥りがちな失敗として、「アルバイト1人分=スポットワーカー1人分」という考え方があります。
しかし、これは現実的ではありません。なぜなら、スポットワーカーは以下のような特徴があるためです。
- 業務に慣れるまでの時間が限られている
- 既存スタッフとの連携に時間がかかる
- 専門的な知識やスキルを短時間で習得するのが難しい
- 重要な判断や責任を伴う業務は任せづらい
たった今来たばかりの人に、普段のアルバイト1人分の業務を任せるのは、どう考えても無理があります。一から業務を教えようとしたら、それだけで貴重な時間が経ってしまい、本末転倒になってしまいます。
問題の本質は「求める役割が現実的ではない」
「スポットワーカーの質が悪い」と感じる場面の多くは、実はワーカー側の問題ではなく、企業側の期待値設定に原因があるケースが少なくありません。たとえば、スポットワーカーに対して、次のようなことを期待していないでしょうか?
- 初日から既存スタッフと同等の作業スピードを発揮する
- 複雑な業務フローをすぐに理解し、ミスなく対応する
- お客様対応など、判断や責任を伴う業務を任せられる
- 複数の業務を同時にこなすマルチタスク能力を発揮する
しかし、これらの期待はスポットワーカーの働き方や前提条件を踏まえると、非常にハードルが高く、現実的とはいえません。スポットワーカーを効果的に活用するには、「限られた時間」「初対面の環境」「事前準備の少なさ」といった前提を理解し、それに即した業務設計やサポート体制が不可欠です。
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まとめ
今回は、スポットワーカーを最大限に活かし、業務効率を上げる方法についてお伝えしました。
採用活動をしていく上で、本記事の内容が少しでも参考になれば幸いです。
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