ナイトワーク向けのフリーペーパーに掲載、ほとんど応募が来ず惨敗…。そんな時、知り合いの店長から「バイトルで採用できた」との声が。
知り合いとバイトルを信じ思い切って掲載、結果、15件の応募→3名採用ができました!

【基本データ】

職種 スナックカウンターレディ
募集エリア 東京・中央区・銀座
欲しいターゲット 20代後半〜30代の若い女性・ナイトワーク未経験でもOK

 

 

【採用課題】高級店のイメージで若年層の応募が来ない

銀座は「高級店」のイメージが強いため、若い人が敬遠し、応募が集まらない。
元々応募があまり無い中、年齢層の高い応募者がほとんどなので、うまく採用ができずに困っている。

 

【掲載プラン】若年層の多いバイトルにて中順位Dプランを提案

プラン Dプラン
掲載期間 3週間

 

ご提案のポイント

「若年層ユーザーが多い」「原稿量が多い」という媒体の特性に着目
ナイトのお仕事が未経験でも安心して働けるよう、仕事内容やお客さんの層など、求職者目線になり、働く前に気になることを打ち出し、具体的でわかりやすい原稿にて掲載しましょう。

 

【掲載結果】15件の応募から3名の採用に成功!!

応募 15件
面接 6名
採用 3名

【成功ナレッジ】こんなところを工夫しました

①動画にて不安を払拭
バイトルでは動画も掲載できるので、写真と動画で店内の様子をできるだけ伝わるよう、撮影、掲載しました。
②原稿内容で不安を払拭
原稿では「スナックのホール募集」を「ママさんのお手伝い募集」と表現する事や、「ナイト未経験歓迎」の他に「お酒が飲めなくても勤務OK」など、できるだけ応募者の不安を払拭できるように工夫しました。
③自動返信メールの内容で面接率をアップ
業務上、応募者対応のスピードがどうしても遅くなってしまうため、応募者対応自動返信メールを設定し、面接候補日を事前に提示するようにしました。

【お客様の声】採用人数に満足

せっかく応募があっても面接に来ないケースが多く、なかなか採用に結びつかいことが多い業界ではありますが、
面接率はそこそこだったものの、採用数をしっかり確保できたので良かったです。
お店の雰囲気にあった女の子が採用できて満足しています。

 

【採用のコツ】今すぐできるフォロー術

  • 動画機能を最大限に利用し、求職者に職場の雰囲気をアピール!
  • 採用担当者はどうしても忙しくなってしまいがち。自動返信メールをうまく利用して面接率UPへ!

いかがでしたでしょうか?
バイトルへのご掲載をご希望の方・詳細情報をご希望の方は下記お問い合わせフォームよりご連絡ください!
弊社スタッフが丁寧にご案内させていただきます。

「バイトル」はディップ株式会社の登録商標です。