大学の卒業を期に退職するスタッフはなんと5名。今までは欠員が出ても1〜2人程度で、辞めていくスタッフの紹介で人員をまかなっていた。しかし、こうも大人数だと、紹介だけでは間に合わない…。そんな不安も、掲載後にはスッキリ解消!無事に5名採用できた秘訣は「動画」でした!

【基本データ】

職種 焼肉店、ホールスタッフ
募集エリア 愛知県・名古屋市
欲しいターゲット 続けてくれている学生さん達も試験期間中になるとシフトをなかなか入れられないので、フリーターさんや割と柔軟に動ける人がベスト。
もしくは、学生さんの数を増やすでもOK。

【採用課題】媒体掲載に2年のブランクあり。研修もあるので今回で予定人数を採用したい。

約2年前のオープン時にオープニングスタッフ募集として媒体を利用してから、欠員が出る時は友達や知り合いを紹介してもらっていたので困ることがなかった。
しかし、久しぶりにまとまった人数を採用したいのと、研修なども含めると今回の募集で予定人数を採用したいが、採用できるかどうか心配…。

 

【掲載プラン】コストを抑えつつ露出度を落とさない中順位Dプランをご提案

プラン Dプラン
掲載期間 4週間

プランの詳細料金はこちらをクリック!

ご提案のポイント
採用予定が5名と少なくはない人数だったので、他の案件に埋もれてしまわないように下位プラン以外で検討。
応募単価・採用単価なども考え、コストをなるべく抑えられるように中順位であるDプランでご提案しました。

また、「オープン以来、人員を紹介でまかなえていた」という点は、友人知人に紹介したくなる、また紹介された人も働きたくなる魅力がある、という強みであると考えました。
そこで、福利厚生や仕事内容はもちろんですが、それ以上にスタッフみんなが感じている「お店の魅力」を、動画で伝えることにしました!

 

【掲載結果】応募16名から採用予定人数の5名を無事に採用!

応募 16件
面接 8名
採用 5名

【成功ナレッジ】こんなところを工夫しました

普段と変わらない雰囲気そのままを撮影
今回事例で上げている焼肉店さんは学生のスタッフが多く、ワイワイしながらお仕事をされていました。
なので、動画撮影時は喋るテーマだけを投げ、あとは自由に話してもらうことで、友達同士で喋っているようなフランクな様子が撮影できました。

動画で求職者とのギャップを埋める
「動画ではものすごく盛り上がっていたのに、実際に働いてみたらみんな無言で堅い感じだった…」など、ギャップがあることによって定着率が下がったり、内定辞退が発生する可能性も。
ありのままの職場の雰囲気を映すことが何よりのポイントです。

③動画の長さは30秒〜1分以内がベスト!
「動画ではものすごく盛り上がっていたのに、実際に働いてみたらみんな無言で堅い感じだった…」など、ギャップがあることによって定着率が下がったり、内定辞退が発生する可能性も。
ありのままの職場の雰囲気を映すことが何よりのポイントです。

【お客様の声】面接もたくさんできて満足

ブランクもあり少し不安でしたが、無事に人数が揃い安心しています。
面接もたくさんできたので満足でした。

 

【採用のコツ】今すぐできるフォロー術

  • 見ればきっと伝わる!お店の魅力は動画で配信♪
  • 撮影は賑やかでも落ち着いていても、ありのままを表現しましょう!
  • 動画の尺は30秒〜1分以内がベスト!見やすくまとまった動画を心がけましょう!

いかがでしたでしょうか?
バイトルへのご掲載をご希望の方・詳細情報をご希望の方は下記お問い合わせフォームよりご連絡ください!
弊社スタッフが丁寧にご案内させていただきます。

「バイトル」はディップ株式会社の登録商標です。