ずっと紙媒体ばかりやってきたので、ネットでの掲載は正直不安…。でも反応も悪いし費用ばっかりかさんでしまう。
営業からネットの掲載を受け、恐る恐る問い合わせをしてみたら…応募15名→採用4名できました!

【基本データ】

職種 居酒屋のキッチン・ホールスタッフ
募集エリア 山梨県・甲府市
欲しいターゲット 居酒屋なので夜の時間帯働ける人・20代~40代まで幅広いスタッフがいるので学生やフリーター、Wワーク、幅広くOK。

【採用課題】紙媒体の効果不良・伝える魅力が不明確

これまでネット媒体での採用活動をしたことがなかったので不安、しかし紙媒体で求人を出しても反響が出ない状況。
条件なのか・時給が低いからなのかなど、やや迷走状態。

 

【掲載プラン】ネット媒体の豊富な情報量で求職者にアピール

プラン Dプラン
掲載期間 4週間

プランの詳細料金はこちらをクリック!

ご提案のポイント

学生ユーザー、フリーターが多いバイトルにて、上位表示プランにて掲載。
「正直、ウチ時給あんまり高くないですよね~」とネガティブ発言からのスタート。
しかし、時給だけではなく、「この店のコンセプトは?」「他には負けないはものは?」
「実際に長く働いているスタッフがいるのも事実。ではなぜ長く働けているのか?」
そんな共感ポイント【求職者が知りたい情報×お店の声】を意識して原稿を作成。
バイトルは原稿量が豊富だからしっかりと伝えることができるので、お店の魅力を余すこと無く打ち出しました。
また動画や写真でお店のコンセプトを伝えたり、スタッフからの声を重視、
リアルさにもこだわって原稿の内容と実際の現場とのギャップを無くすように努めました。

 

【掲載結果】15件の応募から4名の採用に成功!!

応募 15件
面接 10名
採用 4名

【成功ナレッジ】こんなところを工夫しました

①魅力を見つける
時給相場よりやや低い状況だったが、時給だけが応募動機ではありません。どういった観点で差別化が図れるか、お店のコンセプトや求職者が共感できる部分をヒアリング、原稿に反映しました。
②リアルさ、事実を伝える
実際のスタッフの声や、店長のお店への想いなど「リアルさ」にこだわり、時給以外の魅力もしっかり伝わるよう掲載しました。

【お客様の声】給与が他店より安くても採用できる?

インターネット媒体での掲載も初めて、給与条件も良くないので不安でしたが、いい人が採用できてとてもよかったです。
費用も紙媒体より安くすみました。

 

【採用のコツ】今すぐできるフォロー術

  • 時給や待遇だけじゃない!若年層は特に「働きやすさ」「職場の環境のよさ」を気にしている人が多数!
  • スタッフの生の声も有効です!ありのままの言葉を書いたほうがよりリアルに感じられます!

いかがでしたでしょうか?
バイトルへのご掲載をご希望の方・詳細情報をご希望の方は下記お問い合わせフォームよりご連絡ください!
弊社スタッフが丁寧にご案内させていただきます。

「バイトル」はディップ株式会社の登録商標です。